エンゼルメイクアンケート集計結果・一般回答者

インデックスへもどる

 

3.病院でお亡くなりになった方に、ほとんどの場合、エンゼルメイク(ナースがご遺体に行う死化粧としての薄化粧のこと。ここではエンゼルメイクと呼ばせていただきます)を行います。それをご存知でしたか?

知らなかった→設問10へ

知っていた→設問4へ

 

 

4.エンゼルメイクのことをどういうふうに(あるいはなにで)知りましたか?

5.ナースが行ったエンゼルメイクに満足でしたか?【回答20人 無回答54人】

 

 

6.そのときの気持ち (複数回答)

 

 その他
  ・あたりまえのことのようにとらえていました.
  ・やけに顔色が明るくなりすぎていたような気がした
  ・この化粧も有料かと思った・・・。確認していないのでわからずじまいだけど。

 

7.不満足だった理由      【回答2人】

 

 

 

8.出来栄えがへんだと感じた理由 (複数回答)

→設問10へ

 その他の理由(書き込み)
   ・綿が鼻から見えてやなかんじ。見えないようにして欲しい。

 

9.ナースとご遺族が一緒にエンゼルメイクを行うことについて  【回答3人】

   その他
    ・できる人は、ナースと一緒に病院でメークをすればいいと思います。

 

10.エンゼルメイクに対するご希望など   (複数回答)

その他
・病気で亡くなった方は化粧をしても顔色が黒ずんで見えるので、もう少し顔色が自然な雰囲気に仕上がるような化粧をしてもらいたい。
・するなら,なるべく不自然でないようにしてほしい。だから,勝手にやってごてごてにメイクされるのはどうかと思います。
・相手が女性だったら、口紅ぐらいはさしてあげたい
・エンゼルメイクまでされる看護婦の方には頭が下がります。
・男性の髭剃りもエンゼルメイクと喚ぶのでしょうか?
・どんなメイクをしたらいいか、遺族との話し合いをしたらどうでしょうか?
・メイクの道具が好意での持ち寄りというのは全くおかしい。病院が道具の購入をすべきです。
・ナースと一緒にやるとしたら意見を言いにくくて嫌だ。綿を詰めたりはやって欲しいが、外観の化粧はやってもらうか自分でやるか希望をとって欲しい。
・ある親戚では仮通夜の時に葬儀屋さんと行いました。少し時間をおいてからなら、一緒にやりたいと思いますが、病院にいる段階では精神的にもちょっと無理だと思います。

 

11.万が一あなたがお亡くなりになってしまう場合、エンゼルメイクにどの程度の化粧を望みますか? できればご家族や縁者の方たちとお別れをする場面をイメージしてお答え願います。

その他*
生前とあまり差異のないように。私は普段あまり化粧をしないので、ナチュラルメイク程度。
いくらか,血色のある化粧
生前と変わりないくらいの自然なお化粧
個人的には、ノーメイクでけっこうだと思っています。
自分が使ってた化粧品をつかってほしい。
自然に目を閉じている印象を受ける化粧
髭ぐらいはキレイに剃ってほしいな!
コンシーラーは絶対使ってほしい、下地はあれで・・・と思うとキリがないですね。今ならば、できれば自分の化粧品セットで、一番知り尽くしている妹にやってもらいたい。年とったらどうでもよくなるかもしれないけど。
人知れず,異郷の地で,ホームレスのごとく死のうかと考えているから……

 

12.万が一あなたのご家族や縁者の方がお亡くなりになってしまった場合、どのようなエンゼルメイクを希望しますか?

その他*
・男の人の場合は、ノーメイクに見えるように。女の人はやはりその人の普段の感じで、若干華やかに見えるように。
・母親や恋人なら薄め,子どもなら少し血色がある程度.
・「きれいな死に顔だね」と最期を気持ちよく送り出してあげられるようなメイク
・その人が常日頃していたメイクによる。母はノーメイク、妹は薄化粧
・生前と変わりないくらいの自然なお化粧
・普段のその人に見えるようなお化粧。

 

13.エンゼルメイクについての何らかの評判や噂を今まで耳にしたことがありますか?

耳にした内容
・チーク塗りすぎでおてもやんになってしまった・・・とか・・・。
・ケバくなるとか・・・というかやぱり自分で出来ない分それはしょうがないと思うけど
・事務的で心がこもっていない対応

 

インデックスへもどる