ナース川柳看護婦七転八倒


 

今日も元気だ!

夜勤明け

小林光恵+宮子あずさ

【マンガ】鈴木直子

   
はじめにより抜粋

看護婦が川柳を?」と、ちょっと意外に思われるかもしれませんが、
17文字の短文表現は、医療という世界で働く看護婦たちにとって、
実はかなり身近なもの。医師への連絡やカルテの記載は、「短く適切に」がモットーです。

今回の川柳は、現在休止中の看護婦のネットワーク「エヌスリー(小林光恵代表)」が発行した機関紙「AKE気分」で募集したものを中心に載せています。

川柳の専門的な流儀にこだわらず、自由奔放に表現された看護の情景や感情が、ときにはダイレクトに、ときにはじわじわとこちらに伝わってきます。共通のツボをもつ心地よさを感じました。

病院で垣間見た看護婦の不思議な行動や、解き明かしたい彼女たちのプライベート・タイム。
105本の川柳と軽快な講評&マンガで存分にお楽しみください。

発行/KKベストセラーズ 定価(本体価格)1,200円+税
ISBN4-584-15893-2